最近抜け毛が多いです・・・




最近異常なくらい抜け毛が多くて困っています。例えば、

・自室(6畳間)の隅っこに抜け毛が吹き溜まりのように溜まっている
・朝ヘアブラシを軽くかけただけで5本くらい髪が抜ける
・頭皮を日光に当てると髪密度が低い(髪もどちらかと言えば少し細い)

・入浴の洗髪時に多量の髪が抜ける(先ほど入浴時に、すすぎに使ったお湯をバケツに溜めて抜け毛を数えたら計100本近く抜けてました・・・)などなど、とにかく抜ける量と生える量がアンバランスなくらい抜けています(泣)。

 自分なりに考えられる原因は、ひとつは「遺伝」です。55歳の父親は「つるっ禿げ」ではありませんが、「まだら禿げ」です。二つ目は、私が高校卒業以来、髪を伸ばしていることで、髪が引っ張られやすくなったのでは?ということです。







回答

育毛剤を使用するにしてもまず、きちんと頭皮が洗えていないと意味がないそうなので、ぜひシャンプーの仕方から見直してみることをお勧めいたします。

それと遺伝についてですが、別の健康情報番組(すみません、こちらは番組名を忘れてしまいました)で、頭皮関係の遺伝は主に「母系遺伝」だそうで、例えば父親が薄毛であっても母親の家系でふさふさの人が多い場合、難を逃れる可能性が高いと考えてよいそうです。

でもお話を読む限り、私の主人が薄毛を気にし始めた頃の訴えとよく似ていますので、やはり早めの対策が必要かもしれません。
ポニーテールのような髪型でも、結ぶ位置が上のほうだと頭皮にかかる負担はかなりのものになります。

私自身昔ロングにしていた頃上のほうで結ぶポニーテールにしてましたが、顔の皮までつっぱるほどのテンションがかかっていたので、結ぶ位置が下のほうならまだましだと思います。ちなみに、私の主人も髪を伸ばし、下のほうでまとめて結わける長さになっていますが、襟足の長さよりも前髪の長さが長い状態で、結わいた状態で前から見ると、リーゼントでオールバックにしたような感じになっています。気になる頭頂部の薄毛はこの前髪のおかげでうまく隠れて目立たなくなっており、主人も気に入っている様子です。

夏の暑い日などは結わくことで首周りが涼しくて楽だった半面、髪が長くなって乾かす時間が長いのがちょっと面倒だと申してます。主人も軟毛・細い髪質なので気をつけないとドライヤーで髪を傷めかねません。ただそれでも自然乾燥で乾かすより、ドライヤーで手早く乾かすほうが髪や頭皮にとってダメージが少ないらしいので、低めの温度で乾かすとよいと思います。

最後にもうひとつ、シャンプー剤はそれそのものが薄毛の原因になっているのではないか、と最近まことしやかに言われていることを知って欲しいと思います。女性で薄毛に悩む人が増えているのも、シャンプーやリンス剤が悪さをしているのではないか、というものですが、実は正しい洗い方をしてたっぷりのお湯で洗い流すことを心がければ石けんでも頭は洗うことが出来ます。

私も主人も最近では石けんシャンプーに切り替えまして、頭皮の状態が快適になりました。「せっけん シャンプー」などのキーワードで検索してみれば色々と情報が得られると思いますので、宜しければお試しください。





簡単 まとめ髪 TOP


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。